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【連載:MOTリーダーのドラッカー「マネジメント」入門 (7)】 何のための管理手段か 〜部下が自ら育つ環境をつくる〜
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部下の強みを生かして職場やチームの成果に結びつけようとすれば、部下のモチベーションに力をそそぐリーダー像が浮かび上がる。これが正しく実践されていれば、部下は、自分は上司から強く関心をもたれており、支えられているという実感をもつに違いない。 だからといって、そのような部下が上司であるリーダーの期待通りの成果を出してくれるという保証はない。これを放っておいては成果をあげるというマネジメントの第一の使命を放棄したことになる。チームの成果をあげる確率を高めるためには、結果がでるまで待つのではなく、パフォーマンス(状況や部下の働きぶり)をみる何らかの管理が必要であることはいうまでもないことだ。ドラッカーもいわゆる“管理(かんり)”を否定しない。 ■一般的な管理手段の弊害部下に対して何も管理しないという放任を除けば、何らかの管理を行っているという会社が一般的である。期初に行われる上司との面接を通じて、部下の業務目標を決め、半年後にその結果を評価する。このような目標管理制度(注1)は、かなりの会社で採用している。この目的は、一定期間内の成果を評価しようとするものであり、あくまで結果評価とでもいうべきものである。したがって、パフォーマンスは部下の胸の内であり、リーダーから見れば、ブラックボックス化された部下の仕事ぶりは不透明である。著者が独自に調査したところによると、日常的な部下の管理の実態は以下のとおりである。部下の仕事ぶりの管理手段としては作業報告があるが、日報であろうと週報であろうと、習慣化されている企業はきわめて稀である。実行している企業のそれは、作業の記録としてかなり事細かに書いているものや、メモ書き程度のものまである。残念ながらいずれの場合も、書いた部下も書いた先から忘れるほどであり、リーダーも作業報告書に検印を押すという習慣化された作業を行っているに過ぎない。結果的にITに蓄積されたゴミになっているのではないかと思うほどである。 また管理手段が目的になってしまうほど窮屈なものはない。管理する側もされる側も管理のための管理手段として作業報告を使わされることほど苦痛なものはないし、管理手段さえ使っていれば、仕事をしているとの錯覚さえも起こりうる。 ■ドラッカーの管理手段の考え方ドラッカーは、「管理手段の目的は、人間の働く動機を方向付けすること」にあるといい、どうあるべきかについて以下の3つをあげている。(注2)
■成果をあげる管理手段の7つの条件それでは実際に管理手段を考える場合、いかなる点について注意すべきだろうか。これに対して、ドラッカーは、成果をあげる管理手段の条件として以下をあげている。(注3)
■部下本人がフィードバックできること管理手段の例として業務報告をあげたので次頁の図を見て欲しい。部下に業務報告をさせることは、管理手段の第一歩である。「ホウ・レン・ソウ」の「ホウ(報告)」である。それぞれの業務担当者である部下が「どんな仕事をして、その成果は何だったのか、どれだけの時間をかけたのか」が基本である。仕事には目的があるから、その目的を達成するための仕事ぶり(パフォーマンス)を知るためには、業務報告書式にあるこれらの項目データは必須であると考えられる。 その他の項目といえば、職場ラインの仕事にしても他部署との連携の仕事にしても、プロジェクトというとらえ方をするケースが増加していることから、どのプロジェクトに関係するデータかを合わせて報告してもらう。 ドラッカーによれば、「管理手段の目的は、人間の働く動機を方向付けすること」にあるから、報告されたデータは一定の間隔で担当者(メンバー)それぞれに伝達し、担当者自身がその情報をもとに自ら仕事の改善をするという、フィードバックができるように管理手段全体の仕組みを設計する必要がある。 品質や進捗(しんちょく)に関するデータについても、時間データと比較するなどして、品質の低下傾向や進みや遅れ傾向といった新しい情報をもたらす管理手段が望ましい。 ■部下が自ら育つ人事マネジメントの必要性いかに優れた管理手段と優れたデータを手にしても、人が仕事をする動機付けとしては、一つの要因になるに過ぎない。人は機械のように数字で制御される存在ではないのであって、賞罰によって左右される傾向が強い。したがって管理手段の設計は、人へのマネジメントである人事管理を抜きにはあり得ないとまで、ドラッカーは云うのです。 マネージャーの5つの仕事(注4)にある人材の開発は、リーダーの自分と部下の人材開発を行うことである。その結果、部下がリーダーの期待に沿って成長してくれるという保証はない。だとしてもリーダーとして成すべきことをするのが仕事である。リーダーは部下を放任するのではなく、声をかけて励ましたり、得意分野のレクチャーをしたり、現場指導したりする姿をリーダーが自ら見せることが大切である。このようなリーダーを見れば、部下は心を動かされて自発的に自らの成長目標を決め、それに向けて自ら育つ意思を固めることも多くなるはずである。部下が期待した結果を出したとき、心を込めて褒めることもリーダーの仕事である。このような環境をリーダーがつくれば、フィードバック情報を得た部下は自分の力で育つのである。 ■MOTリーダーの仕事例示した業務報告を使うことで、進捗、生産性、品質、コスト、コミュニケーション、機密情報のやりとりに関するリスクを知ることも可能である。このような管理手段から、チーム全体のパフォーマンスデータを得ることで、適切なマネジメント活動を行うのがMOTリーダーである。
(1)「マネジメント(中)」ドラッカー名著集、P.ドラッカー著、上田惇生訳、ダイヤモンド社 (2)「Management: Tasks, Responsibilities, Practices」Peter.F.Drucker./Harper Perennial. |